2009/07/22

ABARTH Roadster 1

こんにちは。


折角ブラックレーベルと謳っているので、裏話を少々。



色々とウワサが飛び交っていましたので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが…



"ABARTH Roadster (Coupe)"



本題に入る前に説明を少々。

ABARTHには、いくつかの大きな柱があるとワタクシは考えています。

"オリジナル コンペティション"
"FIAT コンペティション"
(LANCIA コンペティション)

大雑把ですが、こんなところでしょうか…

勿論、コンペティション以外にもありますが、レース好きなアバルトを説明するのにはコンペティションだけのほうがイイかなと(^_^;)
※ランチアを別カテゴリーにしたのは、ストラダーレにアバルトの名前が付いたクルマではないこと。コレを追加しちゃうとアルファコルセも含まれちゃいますからね。


さて、現在のコンペティションマシンは…

"ABARTH Grande Punto S2000"
"ABARTH 500 Trofeo"

当然ながら、現在のレースレギュレーションに沿ったクルマです。


アバルトはその昔、ツーリングカーやスポーツカーでレースしていましたが、ツーリングカーレースで暴れまくった"1000 TCR"と"ABARTH Grande Punto S2000"を比べると(参戦するカテゴリーは違えど)イメージがダブりませんか?

"ABARTH Grande Punto S2000"は、トップカテゴリーの1つであるERC/IRCに参戦しており、アバルトにとって最前線で戦うクルマ。トロフェオ用に開発されましたが、"ABARTH 500"は見た目のイメージ通り"595/695"とダブってきます。

長々と説明してしまいましたが、結論としてこの2台は現代の"FIAT コンペティション"に相当します。
では、もう1つのコンペティションである"オリジナル コンペティション"は今、そしてコレからも存在しないのでしょうか…



それでは本題です。



今のアバルトは、オリジナル コンペティション系のイメージを持つクルマが欲しい!作りたい!…と思っています。


オリジナル コンペティション=ミッドシップorリア駆動方式のスペシャルボディを纏ったクルマ。


…なので、マーケティングの一環として"ABARTH Roadster (Coupe)"をリークし反応を探り、実際にL社のアルミシャーシを使う為に交渉をしていた…

ですが、昨今の世情不安などにより計画は凍結…非常に残念です。
(価格は800~1,000万位を検討していた模様です。)



しかしアバルトは、やはりオリジナルボディを纏ったクーペもしくはロードスターを作りたいと思っているようで、今後の動向に期待してしまいます。



現在のアバルトブランドとして、完全復活を果たすのはこの"オリジナル コンペティション"系のクーペやロードスターが登場してからなのかなと思いますが…いかがでしょうか?!



ABARTH Roadster 1
©ABARTH.UK

0 件のコメント:

コメントを投稿